三大結界1(東京の不動結界)

不動明王を調べていたら、パワースポット 結界の話がいろいろ出てきた!
どう繋がってくるのかは、まだわからないので、とりあえずメモしておこうっと!

❤結界
特定の人や場所に対して、聖なる域と俗なる域を分ける区域の事を指します。
聖なる域とは浄化された清浄な空間であり、俗なる域とは未浄化な不浄な空間です。
出典:スピラボ

❤五色不動

  • 目青不動 教学院(天台宗 世田谷区)天と地を結ぶ不動明王→縁結びのご利益
  • 目白不動 金乗院(真言宗豊山派 豊島区)断臂不動明王
  • 目赤不動 南谷寺(天台宗 文京区)徳川家康が赤目不動とした
  • 目黄不動 永久寺(天台宗 台東区)
  • 目黄不動 最勝寺(天台宗 江戸川区)目黄不動以外に五大明王もいる
  • 目黒不動 瀧泉寺(天台宗 目黒区)御本尊が不動明王で日本三大不動の1つ。

近いうちに、五色不動巡りをしたいなぁーと思い、色々調べたら1日で(7時間くらい)巡れるみたいだゎ。
正式なルートもあるみたいだゎ。東から西なのかぁ?
東京フリー切符(1,600円)を購入した方がオトクらしい(*’▽’)御朱印帳忘れずに持っていかないとね!