外壁塗装始まったょ16日目

2023年12月20日(水)

☆本日の作業終了後の日報ノート
なし
===============
昨日の作業の続きで朝8時頃に来てくださいました。
2時間半位で終了し「工事完了引渡証明書」に署名をし控えを頂き完了。
10時半頃帰られました。

昨日、施工管理の方が、本日最後の確認にいらっしゃると聞こえたのですが、
私の聞き違いだったようです。営業さんに確認したところ最終チェックはないとの事です。

なので自分で確認しないとですね!

エアコンのダクトも綺麗にして頂き、ホースもテープを巻いて下さったようです。
ダクトがないエアコンにはテープできれいに巻いて下さいました!
錆びてボロボロだった留め具もステンレス製の新しいものに交換。
建物周辺の清掃もして頂ききれいです。
レンガにペンキが付いているのが、そのままです!

写真右上の丸いやつの右上には何かひびが入ってますね。
様子を見て割れが大きくなれば保証期間のうちに連絡したいと思います。


ペンキ垂れで削って修正して頂いた箇所の写真もアップしておきます。
垂れた状態の方が目立たなかったのかな?という気もします(笑)
もう少し綺麗に仕上げてくれると思ってましたので残念です。

これから塗装される方の参考になれば良いなぁーと思います。
これは一部ですが、かなりの箇所にペンキの垂れがありました(写真下)

ガルバの金属壁で、凹凸をモコモコのブラシで塗っていたのが原因?
今回は二人で担当されて、ベランダなど見える部分だけで見ると2階部分は
比較的垂れは少なかった気がします。

選んだ色も白に近いグレー(ほぼ見た目は白)の3分艶でほぼ艶なしに近い感じで
余計に垂れが目立ってしまったと思います。

今回外壁塗装をやるにあたって、一般住宅のガルバ外壁塗装を調べても情報や、
施工写真は出てきませんでした。(2023年11月頃)

築20年。新築時にガルバの外壁も選べますと言われ耐久性もあるとの事で選んだ外壁。
これからボチボチ外壁塗装される方が増えてくるのかと思います。
参考になるかはわかりませんが、施工過程や感じたことをブログに残しておきます。

色々私が思った事を書いてしまいましたが、今回施工に関わって下さった、千葉県の株式会社シャインの皆様は、私の不安をすぐに解決して下さり、とても親切に対応して頂きました。

あ!最後に・・・
これから外壁塗装される方、色はカラーサンプルで思っている感じより明るかったです。

私はもう少しグレーが強いかなぁと思っていましたが、白に近かったです!
濃色系はまた違うのかもしれませんが、淡色系は明るく見えます!多分。

先程も書きましたが、ガルバの塗装のペンキの垂れは、やり直すとどんな状態になるかの確認をされて、納得してからお願いした方が良いです!我が家のようにガリガリ削られて上塗りしたものが写真の様な状態だとガッカリしちゃうと思いますので、こちらも参考まで!

今回の費用も参考まで
仮設足場 152,880
外壁塗装 765,303(ガルバは凸凹なので普通の壁より塗装面が大きい為高いそうです)
屋根塗装 436,290
付帯塗装 175,620
端数処理  88,274
消費税(10%)144,181
請求額 1,586,000
こちらの会社のHPには細かい見積もりとありましたが、担当の営業さん↑こんな感じ(笑)
3年前に見積もりお願いした営業さんは、メッチャ詳細を書いてくれてましたね!